初めての海外転職はフィリピンでした

フィリピンで働く第二新卒が海外転職情報を発信します

あなたもフィリピンに転職したくなる理由5選

転職活動中から、フィリピンにある会社で働いている今でも聞かれる質問、第一位。

「なんでフィリピン選んだの???」ですね

 

今回は私がフィリピンを選んだ理由5選を

紹介させていただきます🙆🏻‍♀️

これを読んだら、

あなたもフィリピンに転職したくなること間違いなしっ!

 

 

1.物価が安い

家の近くのスーパーにて

 

日本より物価安い国で日本と同じ生活してたら、

単純にお金貯まるじゃん!という、安直な考えです。

もちろん質は落ちるのでお腹を壊した事もあるのですが、

いずれ慣れます。気合いです。

 

例) 牛肉100g = 約90円

食堂でランチ = 約350円

※1ペソ = 2.7円で換算

 

ちなみに、食堂のランチはおかず2つの場合の価格になります。

「おかず一個と米だけでええねんっ!」

という方がいらっしゃるのであれば、

1食 250円で食べられます!

 

中肉中背の日本人胃袋な私的には、

フィリピンのおかずの油っこさで胃がやられるので

おかず1個で充分ですね!

 

 

2.良いところ住める

 


日系会社が多く、治安の良い場所となると、

大体はマニラになります。

マニラ住みになれば、高層マンション(コンドミニアム)

に住みます。私は16階に住んでいますが、40階くらいに

住んでいる人はザラにいます。

 

[特に嬉しいオプション]

マニラのコンドミニアムには、「ジム」と「プール」が

デフォルトでついてるんです.........!

住んでる場所の話ばっかりですいませんw

画像はイメージですが、大小様々なサウナが付いてます

しかも、うちんちには「サウナ」もあるんです........!!!

もう既に、気分は大富豪です。

セルフロウリュウ、ありがとう。

 

例)  16階 約30平米 1DK 約65,000円 ※うちです

※1ペソ = 2.7円で換算

 

 

3.親日が多い国民性

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240329222257j:image

日本食レストランがかなり多いです。

おかげで、「日本食が恋しい」というホームシックに全然ならないです!ありがたい!

(何売ってるかわからない日本食レストランも多いですが…)

 

私が学生の頃、周りのハーフの友達は

ほとんどフィリピンの血が入っていました。

なんとなく多いなぁ~と思っていました。

 

フィリピンでも「知り合いが日本で働いてるよ」とか

「日本語勉強していたよ」

という人が多い印象です。

 

フィリピン人のフレンドリーな性格も相まって、

日本を好意的に見てくれる人が多い印象があります。

 

フィリピンが親日国である最大の理由は、

戦後1974年から日本が国際協力機構JICAを通して

フィリピンにインフラ整備の援助を行っていることです。

また、政府開発援助ODAによって、フィリピンに対する人材育成、

医療などの技術提供、資金提供も行われています。

 

今でもフィリピンの貧困層を積極的に助けている

ボランティア団体をよく見ます。

私も学生時代にボランティアやってましたが、

今は傍観者になってしまっているので

頭が上がりませんね。

 

 

4.女性管理職が多い

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240329222553j:image

フィリピンは発展途上国ですが、世界的に見ると、

「女性活躍先進国」としては高く評価されています。

 

日本では「男尊女卑」という古い考えが残っていますが、

フィリピンでは「女尊男卑」になります。逆なんです。

 

私の会社でも一生懸命頑張っているのは女性ですし、

管理職は全員女性です。

 

なぜ女性の権利の方が強いのか?

そこはまた今度詳しく説明させていただきます。

 

もし、あなたが日本で働きながら

昇格うんぬん悩んでいるのであれば、

最短ルートはフィリピン就職かもしれません。



5.ビザが取りやすい

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240329222742j:image

正直、これ1番重視しました。

理由は“私が第二新卒だったから”の一択です。

 

他の国は、

「関連企業の就労経験3年以上必須」とか

「現地の言語で会話可能」みたいな

条件が多かったので、

社会人歴2年くらいの私にはビザ取得不可な国が多くありました。

 

5.まとめ

 

私がフィリピンを選んだ理由は…

 

1.物価が安い

2.親日が多い国民性

3.女性管理職が多い

4.ビザが取りやすい

 

こんな感じになりました☆

そして、私の最優先事項は「ビザの取りやすさ」でした。

 

日本での就活と一緒だと思いますが、

“優先順位”を決めてから選んで良かったです。

 

皆さんが海外住むなら

「ココだけは譲れないっっ!」って所はありますか?

 

良かったらコメントで教えて下さい🙌

 

———————————————

🙆🏻‍♀️ぽめろ | 第二新卒でフィリピン転職した無計画女 @海外転職

“海外で働きたい”と思った次の日に
退職願を出した無計画女です!

このアカウントでは
◼︎ 海外転職事情
◼︎ フィリピン就労事情
◼︎ 一緒に海外で仕事を頑張っている・考えている仲間を応援したい!
そんな投稿をしていきます!❤️‍🔥

質問や相談はコメントでどんどん送ってください!
フォローよろしくお願いします🤲


#海外転職 #フィリピン転職 #フィリピン #第二新卒で転職活動 #第二新卒 #第二新卒転職 #転職 

 

ランキング参加中です!良かったらクリックしてください!