初めての海外転職はフィリピンでした

フィリピンで働く第二新卒が海外転職情報を発信します

日本の会社って実は危ない!? ~第二新卒でフィリピンに転職した理由 5選~

私は2023年10月からフィリピンにある日系会社で仕事をしています💻

この記事では、私が海外転職に踏み切った理由を6つに分けて書こうと思います。

 

 

1. 日本の会社文化に疲れた

 

前に勤めていた会社はインフラ系の会社だったのですが、

「男性8割」「平均年齢40代」という感じでした。

しかも、かなり歴史が古かったので”頭の硬いおじさん”が

とーーっても多かったのです。

 

「若いから」

「女性だから」

「〇〇大学卒だから」  etc…

様々なフィルターで決めつけられることが多かったんです。

 

当時の友人「テレビに出てきそうな化石会社だね」

こんなこと言われるくらい、社内体制が変わらない会社でした。

ライバル会社が全然いないと

社会や法律が変わっても中の人の考え方は変わらない…

元専売公社だった会社あるあるだと思っています。

 

 

2. やる気のある人と仕事をしたかった

 

頭の硬い人が多いということは、“変化”を嫌う人が多いということです。

いつまでも、紙媒体や印鑑、回覧板が無くなる気配はありませんでした。

 

頭硬めな在籍の長い人達は

頭の硬い若い人達を生み出します。(※教育と言う名の洗脳…?)

「長いものには巻かれろ」とは言いますが

巻かれた挙げ句、やる気を無くしたり病んでしまった人を

沢山目の当たりにしました。

 

前の会社の若い人達の口癖は

「自分が何をしても変わらないから」 でした。

※やる気の有無関わらず

 

ある日、

「やばいココに居続けたら、何も考えずに手だけ動かすロボットになる!病む!」

と思い立ちました。

そこから、恐怖で仕事に一切集中できなくなりました!

※たぶん言い訳です。

 

 

3. 日本語以外を使って仕事したかった

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240324015507j:image

私は訳あって、英語とイタリア語がそこそこ若干喋れます。

(中国語も観光は困らないくらい覚えてたのですが忘れました☆)

 

学校や留学で何年も勉強時間を積み重ねましたが、

長年使っていなかったので、めちゃくちゃ忘れていました。

 

ある日、前の会社に勤めていた時にTOEICを受けました。

5年振りに受けた結果は、

スコアが200点以上落ちていました。

 

大変ショックを受けましたし、

「継続は力なり」と、強く実感しました。

 

せっかく長い年月をかけて勉強したスキルなので、

思い出したい!

そのためには、日頃から使う環境にしなければっっ!!!

そんな感じで考えてました。

 

 

4. 自分の可能性を広げたかった

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240324015549j:image

友達からよく言われる“私の1番の武器”は、

「何語で話してもお喋り」という点です。

 

長いものに巻かれようとしていた時代は、

“8時間黙ってパソコンの前にいること”に注力しすぎて、

ストレスが半端なかったんです。

 

日本で会社員をしていた自分は、

「自分のやりたいことってなんだっけ?」

そう考える自分を押し殺していました。

 

定期的にある今後のキャリア相談のタイミングで、

上司に「君は将来この会社で何がしたいの?」

と言われても、

私は「上司の理想な将来像はなんだろう?」

と考えて受け答えしていました。

 

普段は死ぬほどうるさいのに、オフィスでは一言も話さない。

The・自分が無い社員代表でした。

 

 

5. いざという時に日本から抜け出せる力が欲しかった

 

税金や物価が毎年上がっている日本。

中小企業に勤めていた私の給料は全然上がりませんでした。

 

治安が良くてご飯が美味しい日本ですが、

お金や政治情勢に大きな不安を感じていました。

 

将来、家族を作ったりして今よりも守りたいものが増えた時、

今のまま日本にいられるのか?

不安でいっぱいになっちゃいました。

 

 

6. 1番の不安要素

 

こんなに沢山の理由の中でも、

1番背中を押された“不安要素”とは…

【海外から日本を見た時に不安しか出てこなかった】という点です。

給料は変わらないのに税金は増えていくし…
日本と海外で同じニュースを観ても内容が若干違っていたり…
高学歴な政治家は自分に都合が悪いと記憶力悪くなったり…
積極的に頑張っている人は白い目で見られたり…

10年前に東日本大地震のニュースを海外で見た友達が
「なぜこの政治家は”汚染水は海に流していない”と言っていたのに、
急に”実は流していましたごめんなさい”って謝ってるの?」
と、質問された時は言葉を失いました。

すごい曖昧な考えなんですけど、
知れば知るほど日本にこのまま住むイメージが
悪い方向にしか思い浮かばなくなっちゃいました。

だからこそ、自分の身を自分で守るために
いつでも日本から抜け出す力を付けたかったんです。

 

7. まとめ

 

何も考えずに、ぼーっと仕事をしていた時に

ふと、こんな感じのことを考えたんです。

 

そしたら急に将来への不安がたくさん

押し寄せてきたんです。

 

皆さんも、「今の環境のままで大丈夫なのか?」

という感じで、

自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

 

次回は、

「自分と向き合った後、どんな行動をしたのか?」

について書こうと思います。

良かったら読者になって待っててください🙌

 


———————————————

🙆🏻‍♀️ぽめろ | 第二新卒でフィリピン転職した無計画女 @海外転職

名前の由来は東南アジアではメジャーな”ポメロ”という
柑橘フルーツです🍊

“海外で働きたい”と思った次の日に
退職願を出した無計画女です!

海外転職を考えた時やフィリピンに行く時、
自分が欲しかった情報が全然無かったので
自分から情報発信しようと思いました🇵🇭✈️✨
.
このアカウントでは
◼︎ 海外転職事情
◼︎ フィリピン就労事情
◼︎ 一緒に海外で仕事を頑張っている・考えている仲間を応援したい!
そんな投稿をしていきます!❤️‍🔥

質問や相談はコメントでどんどん送ってください!
フォローよろしくお願いします🤲


#海外転職 #フィリピン転職 #フィリピン #マニラ生活 #第二新卒で転職活動 #第二新卒 #第二新卒転職 #転職 

 

ランキング参加中です!良かったらクリックしてください!