初めての海外転職はフィリピンでした

フィリピンで働く第二新卒が海外転職情報を発信します

海外転職ってどうやるの?

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240324002406j:image

「いざ!海外転職活動しよう!」と考えたら、何をすれば良いと思いますか?

今回は、私がどんな感じで海外転職したのか書こうと思います。

「海外で働くなんて絶対無理」とか

「でも、実は少し興味ある…」なんて思ってる人がいたら、

少しでも参考になってたら嬉しいです🙆🏻‍♀️

 

 

1.まず転職サイトに登録

 

面倒くさがりな私はまず、一番はじめに会員登録をしました。

※1サイトだけです

 

口コミを色々と調べた結果、

「大小問わず、どこのサイトも良し悪しがある」

ということが分かりました。

 

なので、とりあえず適当に

1番大きそうなサイトにだけ登録しました。

※調べてる途中で面倒になった訳ではありません。多分。。。

 

 

 

2.希望地「海外」、必須条件「英語が使える」は必須!?

 

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240324002819j:image

転職サイトでの「検索条件」の話になります。

 

希望地「海外」…

とにかく日本から出たくて仕方なかったので、

希望地は「海外」一択でした。

 

必須条件「英語が使える」…

サイト内では、“英語使えるっぽいアピール”を

たくさん書きました。

 

ちなみに私の資格などのアピールポイントは

・英検2級

TOEIC 600点ぐらい

・CILS(イタリア語検定) 中級

・いろんなところに留学してましたアピール

こんな感じで、かなり中途半端な感じでした。

 

 

3. とりあえず興味のあるセミナーに参加する

 

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240324002641j:image

情報収集をたくさんしている途中、

“海外転職セミナー”の告知が沢山来るようになったんです!

※希望地を「海外」にしているからです

 

とりあえず片っ端から参加しよう!

と思い、オンラインセミナー参加したのですが、

まさかの1セミナーで終わりました。

 

そのオンラインセミナーは約3時間かかったのですが、

8カ国ぐらいの国ごとの就職情報が網羅できたんです。

自分が調べまくろうと思っていた情報が約3時間でわかっちゃったので、

面倒くさがりな私的には、めちゃくちゃ助かりました!!!

 

 

4. 国をフィリピンに決め、活動開始

 

オンラインセミナーで海外転職情報を集めたので、

働きたい国をフィリピンに決めてました、

そして、エージェントさんと求人を探し始めます。

 

[国を決める時に意識したこと]

①物価が安い

②ビザが取りやすい
※前職経験を重視する国があるため

③英語が使えるか

※現地の言葉が使えないとビザ取れない国もある

④今より良い生活イメージができるか

 

私は第二新卒で転職活動を始めました。

国によっては、「就労ビザは3年以上の就労経験必須」

という所が多かったので、

個人的に就労ビザはかなり大きな基準になりました。

 

 

5. とりあえず面接

 

片っ端から応募して、面接をしてました。

とりあえず挑戦しまくろう!!!と思っていたのですが、

1社目が個人的に良すぎて、

そのまま決めてしまいました!w

 

行き当たりばったりの適当人間でも

どうにか内定もらえちゃう世界、面白いですよね。

 

[私的な受かるコツ]

・つたない英語でも“伝える意志”が通じればOK!

   →英語で面接する会社もあるので、

      ここの部分はポテンシャル採用感強く感じました。

・現地人スタッフと仲良くできるか

       →採用形態にもよるのですが、

   フィリピン人は基本的にテンション高めです。

 

 

6. まとめ

 

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240324002725j:image

海外転職のために私がやったのは…

・何でもよいのでまず転職サイトに登録

・条件設定は「海外」と「英語が使える」

・とりあえず興味のあるセミナーに参加する、情報を集める

・国を決め手転職活動開始

・とりあえず面接を受けまくる

 

こんな感じで転職活動してました。

 

[1. とりあえず、行動してみて]

私は、「計画してるうちに面倒になるタイプ」なので、

思い立ったら行動する!が性に合ってました。

 

“海外転職”について少しでも考えてる人がいたら、

「とりあえず調べてみる」だけでも十分なので良かったらやってみてください!

 

無理に計画しなくても大丈夫です!

とりあえず“行動”に移してみてください。

一旦、「海外転職」「国名」で検索してみましょ!

 

[2. 行動した結果を“計画”に変えてみて]

私は、無計画な行動はたくさんしましたが、

その後の“反省”もたくさんしました。

やる気が爆上がり中の反省は、かなり捗りました!

 

"計画を立てるタイミングは人それぞれで大丈夫。"

ということを、私が証明しました🤲

 

 

———————————————

🙆🏻‍♀️ぽめろ | 第二新卒でフィリピン転職した無計画女 @海外転職

“海外で働きたい”と思った次の日に
退職願を出した無計画女です!


このアカウントでは
◼︎ 海外転職事情
◼︎ フィリピン就労事情
◼︎ 一緒に海外で仕事を頑張っている・考えている仲間を応援したい!
そんな投稿をしていきます!❤️‍🔥

質問や相談はコメントでどんどん送ってください!
フォローよろしくお願いします🤲


#海外転職 #フィリピン転職 #フィリピン #第二新卒で転職活動 #第二新卒 #第二新卒転職 #転職 

 

ランキング参加中です!良かったらクリックしてください!