初めての海外転職はフィリピンでした

フィリピンで働く第二新卒が海外転職情報を発信します

フィリピンに就職した私が考える海外転職したくなるタイミング

皆さんは、「やばい、転職したい…」と考えたタイミングはありませんか?

今回は、私が海外転職を強く考えたタイミングをお伝えします!

 

 

1. 自分と違う“楽しそうな”人生をSNSで見た時

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240324171729j:image

完全なる妬み嫉みです。笑

SNSには、インフルエンサーや友人の投稿、

キラキラした生活で溢れています。

 

「自慢したい部分しか投稿してないんだよ」

とは、頭で理解していても、

“自分は何でこの生活ができないんだろう…”

という感じで、ふと考えてしまいます…

 

2. 仕事で疲れている時、楽しそうにしている人達を見た時

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240324171828j:image

これも、完全なる妬み嫉みになります。笑

SNSは見ないっっ!」

と、意識していても、

街中歩けば、見えちゃうんです。。。

 

ちなみに、働いていた前の会社は通勤路が

会社→ビジネス街→飲み屋街→駅

という感じでした。

 

飲んで帰りたくても、お金と時間がない…

もし、お金と時間があっても、

同僚は家庭持ちのおじさんばかりなので、

かなり誘いづらかったんです…

 

 

3. 「何も考えずに仕事をしろ」と言われた時

f:id:pomero-tenshoku-philippines:20240324171921j:image

前の会社でのある日。

上司   「〇〇の業務改善考えてみろ」

ぽ     「わかりました!企画書作ります!」

―数日後―

ぽ    「この企画書どうですか?」

上司  「良いじゃないか。他の社員にも説明して本運用してくれ」

おっさん社員   「絶対にやりたくないので反対する。そんな事考えないで仕事しろ。」

 

↑これ、分かりますか?↑

理由も無く一方的に拒否してくる古いおじさんが多かったんです。

後日、一人のおっさん社員は私に

「今のまま仕事をしても変わっても、給料変わらないぞ?」

と、言いました。

 

向上心はどんどん消えていく環境だったのが分かりますよね…

 

 

4. 生涯年収を計算した時

男女学歴別生涯年収(引用元: https://www.hokugin.co.jp/cs/increase_insurance/contents/003.html)

私が働いていたのは、公務員並みの安定した会社でした。

※コアな業界だったので、競合他社いなかっただけ

 

どれだけ頑張ろうが、どれだけサボろうが、

給料は“毎月変わらない”のが現実です。

 

そんなある日、生涯年収を調べてみました。

※昇格は考えずに計算

もし前職のまま定年まで働いたら、

平均よりも“約1億ほど少ない”という結果になりました。

理由は、「給料は公務員並だが、退職金は中小企業並」

という悪いところ取り企業だったからです!すごいね!!!

 

 

5. 5年後、10年後の自分を想像した時

 

「何も考えずに仕事をしろ」と言われながら働いても、

生涯年収は平均以下のまま…

 

当時の同僚お父さんたちは全員口を揃えて

「「この給料で家族養うの厳しいよ…」」

と、絶望した顔で言っていました。

 

私は結婚したい人がいて、子供も欲しいと思っています。

同僚お父さんたちの言葉と、その時に感じた恐怖は

今でも頭から離れません…

 

私、前職でどんだけ絶望してんねん…

 

 

6. その後のぽめろの行動

 

絶望しまくった結果、私はとりあえずなんとなく行動してみました。

そしたらどんどん転職したくなって、

気づいたら、辞表出してました!

衝動的に出しちゃったので、ココまでほぼ記憶ない!

 

[その後の行動]

① 転職サイトを見まくる

② 即応募しまくる

③ 翌日、「退職願」を提出

④ バイトしながら約2ヶ月で内定獲得

⑤ 退職した2ヶ月後にフィリピンの会社へ

 

[私の心がけたこと]

“やる気が燃えたぎってる時に行動”

これだけ心がけました!

 

やる気が無い状態で行動しても

中途半端になるだけです。

行動しているうちにどんどん後戻りできなくなります。

でも、私はそれも楽しめたので結果オーライです🙌

 

 

7. まとめ

 

私が転職したくなったきっかけは…

 

1. 自分と違う“楽しそうな”人生をSNSで見た時

2. 仕事で疲れている時、楽しそうにしている人達を見た時

3. 「何も考えずに仕事をしろ」と言われた時

4. 生涯年収を計算した時

5. 5年後、10年後の自分を想像した時

 

私の周りには何も考えずに仕事をする人が

たくさんいました。もしかしたら、

“何も考えないように意識してたのかな”

と、考えています。

 

今の私は上記のことを一切考えずに仕事しています。

皆さんも、「この会社、辞めたいなぁ…」と思わずに

仕事できる会社と出会えることを願います。

 

 

———————————————

🙆🏻‍♀️ぽめろ | 第二新卒でフィリピン転職した無計画女 @海外転職

“海外で働きたい”と思った次の日に
退職願を出した無計画女です!

このアカウントでは
◼︎ 海外転職事情
◼︎ フィリピン就労事情
◼︎ 一緒に海外で仕事を頑張っている・考えている仲間を応援したい!
そんな投稿をしていきます!❤️‍🔥

質問や相談はコメントでどんどん送ってください!
フォローよろしくお願いします🤲


#海外転職 #フィリピン転職 #フィリピン #第二新卒で転職活動 #第二新卒 #第二新卒転職 #転職 #転職したい 

 

ランキング参加中です!良かったらクリックしてください!